アクセスカウンタ

愚かなるひとり言                 

プロフィール

ブログ名
愚かなるひとり言      
ブログ紹介
                                      
負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
ダメになりそうなとき それが一番大事        

ホームページは ↓ こちらから  (*^-^*)
http://www2.ncv.ne.jp/~jj8goe/
zoom RSS

ロケスマ

2017/09/05 19:53
スマホアプリのロケスマ始めました ( ^ω^ )

今までバラバラだった便利マップが一つにまとまったので
旅行の時に大変便利

とりあえず 道の駅とコンビニと回転ずしと日帰り温泉
世界遺産などをお気に入りに入れておいた。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海向山と恵山

2017/09/03 15:29
道南函館市の海向山と恵山をトレイルランニングして来ました。

どちらの山も何度か登った事がるけどトレランとして登るのは初めてです。
スタートはホテル恵風のPから7時スタートし森林浴コースを走り海向山を目指します。
メンバーはトレイル仲間7人、アンドレーはロシア人で日本語は話せませんが
走るのは速いです^^;

海向山の手前の小ピークにて
画像


画像


海向山のピークまでは1時間少々と言った速さでした。
恵山展望台に登ってから恵山山頂へ登って来ました。
天気もよく景色もよく最高のトレラン日和でした。

恵山展望台へ向かう
画像


恵山山頂にて
画像


画像


走った距離は約20km 4時間ちょっとのトレイルランニングでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北海道マラソン

2017/08/28 12:12
2017年 北海道マラソンに参加して来ました。

今年で連続11回目の参加です。

そして連続11目のサブフォー完走が出来ました。

今年も例年通りに気温が高く苦しいレースになりました。
そろそろサブフォーきつくなってきた感じです ( ^ω^ )

2017年 3:52:14
2016年 3:41:05
2015年 3:52:03
2014年 3:31:47
2013年 3:40:03
2012年 3:47:32
2011年 3:44:25
2010年 3:37:18
2009年 3:27:29
2008年 3:31:28
2007年 3:59:09

2013年
画像


2015年
画像


2016年
画像


2017年
画像


画像


2016年 10回目の完走  十勝無敗
画像


画像


テレビ搭さん
画像


画像


画像


札幌時計台
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀泉台から赤岳

2017/08/16 21:22
2017年8月15日(火) 同行二人

銀泉台から赤岳に登ってきました。

赤岳は旭岳から縦走した時に登って以来10数年ぶりになります。
銀泉台から赤岳に登るのは初めてです。

前日は士幌町の道の駅「ピア21しほろ」で車中泊します。
綺麗で大きなピア21しほろは駐車場も広く車中泊旅行の人達でにぎわっていました。

翌朝早く登山口の銀泉台へ向かいます。
銀泉台には管理小屋とトイレと湧き水があるだけでした。
広い駐車場には車が2〜3台止まってあるだけ。

登山口から少し林道を歩くと本格的な登りになりました。
残雪が以外と多くてビックリしました。
チングルマ、アオノツガザクラ、コマクサなどまだ沢山残っていました。
中でもクモイリンドウを見れたのが良かった。

画像


翌日は美瑛を観光しながら帰宅いました。

ぜるぶの丘
画像


美瑛の青い池
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読み直し

2017/07/31 18:28
TUTAYAに行くと真っ先に歴史コーナーへ

表紙を飾るのは人気のある織田信長、新選組、坂本龍馬
ついつい買ってしまう。

ジョギングしない日は寝るまで読書かスマホで囲碁と決まってる (*^_^*)

何度読み直しても面白い本
画像


囲碁は毎月500試合以上やってます、ほぼ依存症状態です。
30級から始まって今月やっと1級になりました ^^;
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


函館マラソン

2017/07/02 18:28
函館マラソンに参加して来ました。

画像


先週、サロマ湖100kmを走ってきたばかりだったのでどうなるか?
天気は曇り、気温は24度の予報です。

去年はサロマと函館マラソンが同じ日の開催だったので
函館マラソンは今年が初の参加になります。

画像


8時、競技場に着いて色々と支度を済ませRUN仲間とエール交換。
9時にハーフの部が競技場からスタートする。
最後尾ランナーが出発したかしないかのうちにフルマラソンの部が
9時10分にスタートする、気温が高く湿度も高めで風もある。
スタートするまでの時間がかかり競技場スタートは限界。

画像


最初のエイドが4.7kmなので袋に入ったスポドリを持って走りました。
スポドリはその後も持って走り予定通り8kmで飲み干しました。
後は設置されてあるエイドで間に合います。
画像


飛行場の近くには坂がありましたが普通に走る事が出来ました。
湯川温泉街ではたくさんの応援団がいてにぎやかでした。
谷地頭で折り返す坂は太ももにダメージを与えます。そろそろ来たかな?
徐々に足が重たくなってピッチも狭くなりますがどうにもできません。
頑張るしかありません。

前半はほぼフラットなコースで後半は緩い坂のあるコースで
全般に去年走った下関海峡マラソンのコースと似ている。

画像


ともえ大橋の登りでは向かい風もありさらなるダメージが...
何とか歩かないで登り切り4回目の折り返し。
緑の島に入りメロン、ミニ海鮮丼、ミニ塩ラーメンを食べて再びともえ大橋を登ります。
その前に金森レンガ倉庫群近くの小さい太鼓橋がきつく止まりそうになります。
ここは通勤で毎日自転車で通っている所で自転車でも勢いを付けて
登らなきゃ止まってしまうところです。

連続してたサブフォーが途切れるかどうか?今日がピンチの日ですが
どうにかこうにか4時間以内で完走する事が出来ました。

画像


画像


画像


ビール一杯500円でおもてなし(◎_◎;)
画像


午後1時の天気では気温26.5度と暑いマラソンとなりました。

完走タイム 3時間47分57秒

60歳男子 完走者296人中 25位  
男子総合 完走者2365人中 458位
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017年 サロマ湖100kmウルトラマラソン

2017/06/28 12:13
「もうダメだ、 と思った所から挑戦は始まる」 の巻

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加して来ました。
今年で14回目の参加です。
去年やっと10回目の完走を果たし今年からサロマンブルーメンバーとして
ブルーのゼッケンを付けて走る事ができます。V(^-^)V

まずは佐呂間町にある完走の神様 佐呂間神社で必勝祈願する。
画像

佐呂間神社は50kmの部のスタート近くにあります。

道の駅「サロマ湖」で職場用のお土産を買いました、いつものサロマンと言うお饅頭を
30個買いました(1個110円)
ここの道の駅は55kmエイドステーションを少し超えた所にあります。
記念の割りばしもいただけます( ^ω^ )
画像


画像


受付の湧別町へ向かいます
スタートは受付の裏で広場になっていてランナーのテントが沢山張ってあります。

今年の前夜祭は新サロマンブルーだったので招待されました。
前夜祭で紹介される新サロマンブルーメンバー
画像


いつものように3時に起きて5時にスタートします。
今年もあいにくの天候で雨が降る過酷なウルトラマラソンとなりました。

スタートして1km地点
画像


スタート会場付近の芝生には毎年テント村ができる(2010年)
画像


受付会場付近にて(2009年)
画像


2005年には世界大会が開催された
画像


2009年 一番前の真ん中からスタートする(*^^*)
画像


42.195km地点、毎年4時間前後で通過してます。
画像


さろま大橋を渡ります
画像


私設エイド斉藤商店 (68.5km地点)
画像


ワッカ原生花園に咲く花
画像


2015年9回目の完走
画像


10回目の完走記念に買ったTシャツ
画像

  
ゴール地点に永久保存される足型
画像


初のブルーゼッケン、11回目のゴール(2017年)
画像


足型は11回目の完走後に型取りします。
練習してたわりにはへたくそな字でバランスの悪い仕上がりになりました。
粘土は意外と固く足が食い込みません。
踵は力が入るけど指は担当者が指で一本ずつ押し込むのでかなり痛かった。

足型の上には日付、左に名前、右に一言書けるようになってる。
書く文字は前から決めてあった「命は一代 名は末代」にした。
画像


サロマ湖の夕日 (72km地点)
画像


画像


サロマ湖11個目のメダル
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

愚かなるひとり言      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる