愚かなるひとり言      

アクセスカウンタ

zoom RSS オスグッド

<<   作成日時 : 2014/08/24 08:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週あたりから膝の下(7〜8cmくらい下)の骨が痛くポッコリ出てきました。
自然に治るだろうと思ってたけどなかなか治らないので
調べてみたらオスグッドと言う症状に当てはまりました。

【症状】
1.ひざの皿の下の骨がボコっと飛び出してきた。
2.ひざの皿の下の骨をグッと押すと痛い。
3.正座をするとひざのお皿の下の骨があたり痛い
4.走るとひざの皿の下が痛くなる
5.自転車をこぐと痛い。
6.階段の昇り降りする時に痛くなる。

押すと痛いのにオスグッドとは変な病名ですな。

【原因】
1.運動をする前後、入念なストレッチをしていない。  
2.身体が固く、しかも片方の足ばかりに負荷が掛かってしまっている。
3.同じ動作ばかりを繰り返している。

たしかに当てはまります。 (◎_◎;)

が、ただ一つだけ当てはまらないものがあります。

4.オスグット病は成長期の特に男子に多く見受けられる。

と、いう事なんですが間違いなくオスグッドです。
もしかして成長期に入ったのかも? V(^-^)V

【対策】
オスグッド病は、成長期に起こるものなので
成長が止まるのを待つしかない。

オイオイオイオイ、そりゃないべさ  (llʘДʘll)
とりあえず運動前後に効果的な正しいストレッチをする。
走り終わったら間違いのない正しいアイシングをする。

来週は暑くなりそうな北海道マラソンです。
それまで治りますように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

オスグッド 愚かなるひとり言      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる