愚かなるひとり言      

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドブル400m走

<<   作成日時 : 2018/05/12 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年5月12日(土)

世界一過酷な400m走

今年も札幌市の大倉山ジャンプ台で開催され参加して来ました。
参加者は去年の2倍になったそうで会場は大変な盛り上がりでした。

画像


レッドブル400m走は今年、世界15ヶ国で開催されている大会で
決勝で勝つと世界大会に招待されます。
去年はドイツでしたが今年はオーストリアで開催されるようです。

レッドブルでエネルギー注入
画像


今年は要領がわかっているので心配はありません。
第一ヒートなので11時にスタートです。
スタートは50人づつ各ヒートに別れて15分おきにスタートします。
制限時間は去年と同じく15分
今年から新しいルールが出来て300m地点に関門が設けられ
9分以内で通過しなければ失格になります。

画像


そして一番先頭からスタート!!
(ゼッケンの番号が若い順に並びます)
去年と同じくいきなり出遅れます、仕方ありません。
100m地点でほぼビリまで下がります。
作戦ではありません、全力で走ってもこんな感じです。

第1ヒートのスタート前
画像


ネットゾーンに入って勾配がきつくなると
手を使わなければ登れなくなります。
なるべく足だけで登る作戦でしたが
後ろに倒れそうになるので無理は禁物です。

スタート直後
画像


口の中が渇きます、カラカラになります。
足は大丈夫だけど肺も心臓も痛くなります。
なるべく最短距離を選んで登りますが少し曲がってたようです。

少しづつ追い越して行きます。
去年と同じ感じです。
どの辺まで登ったかはわかりません、
とにかく目の前のロープをつかんで全力で登るだけです。

傾斜が緩くなって残り100mまで登りました。
残り100mは木のコースで足がかかるようになってます。
ジャンプ選手が助走する所です。
狭いけど追い越しは出来ます。
 
100mなのに長く感じました。
この辺でもだいぶ追い越しましたV(^-^)V
やっとゴールです。
倒れこむ人もいますが私はそのまま展望台まで行きました。
仲間が2ヒート、3ヒートと続いてスタートします。

Hさんとリフトで下まで降りて応援します。
タイムは去年より45秒早く
6分25秒99でした。
第一ヒート50人出走中17位でした。

(キャップは参加賞ではありません)
画像


【2017年のレッドブル400m走】

今年、日本初開催となるレッドブル400m走が
札幌市の大倉山ジャンプ台で開催され参加して来ました。

レッドブル400m走は世界13ヶ国でレースが開催されてる
人気ある競技です。
この大会の予選を突破し決勝で勝つと7月のドイツで開催される世界大会に招待される。
そして、7月のドイツ世界大会でとんでもない事が起こるのであった (*^_^*)

大倉山ジャンプ台のゴールから下を見る。
画像


スキージャンプ選手がジャンプをしてテレマークを決めて止まる所がスタートになります。
ゴールはジャンプ選手が滑りだす少し上になります。

スタート前のひと時
画像


画像


最高斜度は37度と書いてありましたが前日に現地を下見してきたら50度くらいに見えました。
個人の部は300人で50人ずつの6ヒートに別れてスタートします。
私は第1ヒート、一番最初にスタートします。
制限時間は15分 20分後には第2ヒートグループのスタートします。

11時に1ヒート(1グループ)のスタートです、緊張しまくり
そしてスタート!!

短距離超〜苦手の私、飛び出すもすぐに後方確保^^;
画像



最初の100mは軽い下りなのでみんなめっちゃ速い。
ネットの張ってある傾斜ゾーンに入り少し走りにくくなります。
どこから手を使うか?横目でチラリ

傾斜はアッという間にきつくなって足だけでは登れなくなりました。
ここからは20p四方くらいの大きさの四角いロープをつかんで登ります。
もうすでに走ることはできません、前進するのがやっとです。

少し傾斜が緩くなり少し走り5〜6人は追い越した。
木の板のコースになったのでゴールが近いのがわかった。
そこでも2人くらい追い越しゴールした。

ゴール後はしばらく咳が止まらなかった。
完走タイム 7分10秒76  1ヒート 50人中21位
画像


レースには参加賞のTシャツを着用する事になっています。
参加費4000円(2017年)のわりには完走メダルもあってお得な大会です。
(キャップは自前の物で参加賞ではありません)
画像


かっこいい完走メダル
画像


*その後  女子部門で優勝したTさんがドイツ大会で優勝し
   初代世界王者となる。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッドブル400m走 愚かなるひとり言      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる